<< 朝鮮・中央・東亜の1面写真の真... [反2MB] 私のろうそく集会... >>

[反2MB] 返して!ローソク(続き)


私のろうそく集会を返せ(略)からのつづき。

朝になると、私はなぜかこの曲がく無性に聴きたくなった。
英語も分からないのに、曲調が感覚的にわかったんだろうか。
(聴きながら検索して、生まれ始めて、曲の歌詞を吟味できた)

以下は全て転載。


午前3時24分


ヒェジン氏の...コメント情報である。











ソースはヒェジン氏のブログ及びアゴラ。

b0141567_842798.jpg

b0141567_8423166.jpg
b0141567_843355.jpg
b0141567_8432243.jpg
b0141567_8434893.jpg
b0141567_84547.jpg
...

文字通り...踏みつけて進んだ。
(訳注:黒い四角は私が入れています。雑ですみません)


午前3時26分

現場の資料を接するたびに気が遠くなってくる。先ほどの写真をアップロードしながら、本当に何のコメントも思い浮かばなかった。


午前3時44分
先ほどの衝撃的な写真は「寝よう、市民行動団」だった。彼らの発足はこうである。
http://www.ohmynews.com/NWS_Web/view/at_pg.aspx?CNTN_CD=A0000935998
- 暴力的鎮圧に、抵抗せずに寝てしまおう、全身で暴力を防ごう。

それに対する警察の対応は...見ての通りだ。


午前3時56分
現場は・・・相変わらず対峙が続いている。歌と踊りがある。そしてろうそくカフェでのティータイムも見える。

続々とデモの惨劇が見えてきている。そして問題となった女性市民殴打動画は、ネットで片っ端から削除されている。


(訳注:リンチされた女性が倒れている写真)
- 韓国、ソウル、韓国、ソウル。 2008. 06. 29. -

ろうそく文化祭に反対するのはいい。
ところで少なくとも人間であり
少なくとも暴力に反対するというなら
少なくともこういう姿には悲しんでほしい。こんな写真を見ながらも嘲笑うことだけはやめてほしい。


午前4時7分
ノーカットから始まった女子学生殴打動画はアップロードされるとたん削除されつつある。とりあえず復旧したが、またどうなるかわからない。現在youtubeにもアップロードしようとするネットユーザーらがいるが、たぶんオチョンス事件の時の動画と同様に、結局そこでも削除措置になるだろうと思われる。


午前4時11分
片っ端から削除されていく問題の女子学生殴打動画、結局は誰かがyoutubeに上げたようだ。
http://kr.youtube.com/watch?v=hYMXIY7WE84
- なぜこの動画を統制する。恥などとっくに捨てているではないか? -

もしも本ポストが前のように防がれたりしたら、本動画のせいだろうと思う。(前のオチョンス動画事件の際もそうだったように)その時は新しいアドレスを取り書き続けることにする。


午前4時19分
現場では市民達が大人も子供も一緒に歌と踊りで互いを元気付けているという...地獄のような状況を体験しても、未だに市民達は祭りの雰囲気のようにデモを行おうとしているという。

現場でその場面を見たMurky氏は感動しているという旨の言葉を伝えてきた。

さっきから旨が痛く、ポストをするのが難しい。涙が止まらない。


午前4時27分

続々と今日のデモ現場の惨劇を知らせる情報が飛んできている。今回の知らせは非公開でコメントをくれたためIDは明かさないことにする。(もしも明かしたいと思われる場合は、すぐにコメントお願いします)

http://flvs.daum.net/flvPlayer.swf?vid=khHvqT8afrw$(訳注:投げる場面は今日のものではありません)
- このとき警察が投げていたものは... -

b0141567_8511681.jpg
- これだった -


午前4時40分
コメント情報をくれている方々に深く感謝する。ひとつ残念なことがあるが、該当ポストのコメントをチェックする際に、たまに別のポストにコメントをするため、私が確認できずにスルーしてしまう状況が起こっている。知らせや情報をコメントでくれる際はできれば更新中のポストにお願いしたい。(お辞儀)

次はリナシン氏のコメントでの情報。
現在を非常時局だと話している神父たちがいるという。カトリック系の皆さんや興味のある方々は、次のブログでその情報を確認しよう。


午前4時45分
現場での情報を少し話してみよう。

現在市庁側(さきほど徳寿宮まで一杯だったあの)戦闘警察は現在、殆ど撤収したという。またファイナンショルビル前では戦闘警察が座って休んでおり、たまに予備軍と話し合う姿も見られるという。

また鐘路側で対峙している戦闘警察達も、最先頭の前陣の先頭警察達が、後ろの先頭警察と交代したという。どうやらこの対峙状態のまま朝まで続かないだろうかと予想しているという。


午前5時27分
夜が明けてきた。
市民達は未だに残り戦闘警察と対峙している。

現在把握されている負傷市民についての記事が出た。確認しよう。
http://news.khan.co.kr/kh_news/khan_art_view.html?artid=200806290409492&code=940707

本ポストで紹介した「寝よう、市民団」の悲惨な鎮圧過程と、その発足を見たはずだ。それからその方々がどうなったかがニュースに出た。次の記事を見よう。
http://media.daum.net/breakingnews/view.html?cateid=100000&newsid=20080629042510312&cp=ohmynews

そして李明博政権はやはり先進化した政権のようだ。警察は今日のデモ鎮圧についてこう述べた。
"先進国達は全て、デモ鎮圧に催涙弾を使う"

...次の記事で確認しよう。
http://www.ohmynews.com/NWS_Web/View/at_pg.aspx?CNTN_CD=A0000936542&PAGE_CD=N0000&BLCK_NO=3&CMPT_CD=M0001&NEW_GB=
ああ、先進国、ああ・・・・


午前5時59分
現在、再び市民達はフレーズを叫んでいる。このまま更なる鎮圧なしで終わるだろうか...と考えていると現場から知らせがきた。世宗路側の戦闘警察が鎮圧服を着て、二人1組になって待機しているというのだ。これだけでは判断できないが、少なくともまだ終わったという判断はできなくなった。

そして暫く本ポストの80%ほどが削除される現象があった。何かあったわけではなく、ポストが長くなったためポストの修正途中にIEがエラーを出した状態で保存されたようだ。それでポストが吹っ飛びそうになったが、もう一つ開いておいた窓からコピーして復旧中(...)


午前6時29分
現在、夜ずっと降っていた雨は止んだ。未だに警察は動きを見せていない。市民達はどこにその元気が残っているのだろうか・・・歌とフレーズ、叫びが絶えない。相変わらずダンスと歌がある。未だに残っている祭りの意思を見て、未来はそれでも希望的ではないだろうかという考えをしてみる。

撒水、夜中振った雨、無慈悲な暴力鎮圧・・・極度に心身が疲れているはずなのに・・・
市民達が帰ったとき、寝込まないかと心配になる。


午前6時52分
市民達は汽車ごっこを^^;したり、手と手を取り「揺れないように~」と歌を合唱している。まるで夜にあったことはただの悪夢だったように思えるほどの天真爛漫さだった。

もちろん、これをただの悪夢と扱ってはならない。上の女性市民暴行映像の主人公についての記事が出た。そして彼女とのインタビューもまたウェブ上に現れた。今回もノーカットニュースである。

http://www.cbs.co.kr/Nocut/Show.asp?IDX=866453


午前7時26分

現在、狂牛病対策会議では解散を宣言している。しかしいつもそうだったように、市民達はそれに抗議したり残ったりしている。(今後退する際に鎮圧を行うと大変なことになるという意見も出ていた)
幸いにも警察側も放送車両と撒水車は現在撤収した状態である。残りの市民達は現在、道路上のゴミを拾っている。

...悪夢のような28日と29日の夜明けが過ぎた。
日をますごとに事態は悪化していく。好転する気配が見えない。今日見た恐ろしい光景をみて、皆さんがどんなことを考えるかが知りたい。そして現政権がどんな考えで夜をすごしたかも知りたい。胸が苦しい。とても苦しい。

それぞれの胸の中にある現在の状況に対する判断、対応方法、これからの診断は違うだろうけど...少なくとも確かなことは、もうろうそくは消せなくなったということだ。

本ブログの28日付けのポストはこれにて終えるとする。次のポストでお会いしましょう。

最後に、この夜にあった状況をまとめたハンギョレ側の動画をリンクしておく。

http://www.tagstory.com/video/video_post.aspx?media_id=V000210864

- 2008. 06. 28. ~ 29. –


今日も現場を走り、知らせをくれた皆様と、コメントで多くの情報をくれた皆様に深く感謝申し上げます。 (_ _)
[PR]
by no_kirai | 2008-06-29 08:46
<< 朝鮮・中央・東亜の1面写真の真... [反2MB] 私のろうそく集会... >>