人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 日食の日に ノムヒョン厨をどう見るべきか >>

市民不服従運動は当然の帰結?


http://www.hani.co.kr/arti/society/society_general/365825.html
(ハンギョレ)“違法デモ厳断”を主張したソギョンソク牧師、道路選挙デモを行う


去年、ろうそく集会の当時、「違法デモを厳断すべきだ」と主張したソギョンソク牧師(基督教社会責任共同代表)が、最近「市民不服従運動を行うべきだ」と主張し、注目を集めている。(中略)

ソ牧師はデモの前に去る8日に自分のホームページでの書き込みで「去る4月、支庁前で700名が集会を行い、5月にソウル駅前で300名が集会を行ったとき、次の日、報道されませんでした。それで言論報道の壁を越えるには市民不服従運動をすべきだと考え、一日でも留置場に閉じ込められるべきだと考えました。しかし遺憾ながら(?)逮捕されるにはいたりませんでした」と話した。

(中略)道端で寝転ぶと道路交通法違反ですが先進国ではマスコミの注目を受けるために市民不服従運動(civil disobediance)といってこの方法を使用します。今回も66名の奇襲デモが支庁前の700名集会よりさらに大きく報告されました。だから我々は道端に寝転ぶしかないんです」と参加を促した。(後略)



…おいおい!!!おらぁ別に逮捕されたかぁねえぞ。留置場なんて嫌いだぞ!

逮捕されなくても新聞が載せてくれるほどの規模があれば…まあ全時代的だし、

保守言論が黙っちゃいないし、武力鎮圧されるしで、留置場よりも大変だけどね…

とにかく、左右問わぬ現実ってわけだ。(右は逮捕されないですみますがww)

ろうそく集会のような大規模集会でなくとも、登録金引き上げに反対する

大学生数人のおとなしいデモも連行されたりしてるからね…やれやれ。

それにしても何かを訳す時間がないな…いまはこんな感じが精一杯。

まだやる気は失っていませんよ。無理しないで進んでいきたいだけで。
by no_kirai | 2009-07-15 17:51
<< 日食の日に ノムヒョン厨をどう見るべきか >>