タグ:韓国の言論 ( 27 ) タグの人気記事

ネチズンと朝中東の戦争~地に落ちた言論の信頼~ (1/2)

朝中東 vs ネチズン (MBC報道)
MBCニュースフー (youtube)

政府と朝中東が歪曲報道をしていると攻撃するMBCで、先日放送された番組の動画です。

以下翻訳(ところどころ省略)

力のないネチズンが巨大新聞に立ち向かうことは
無理だと思われていましたが、予想は外れました。

言論学者達曰く、有力新聞社が談合してネチズンと
戦いを繰り広げることは、全世界でも珍しい風景です。


More
[PR]
by no_kirai | 2008-07-10 08:48 | 朝中東と韓国言論

ノ・ムヒョン(盧武鉉)が「韓国経済」をダメにした?いや、「権言癒着」を止めただけ。


訳注:未だに「ノムヒョンのせい」だと思っている方々へ

More
[PR]
by no_kirai | 2008-07-09 17:20 | 解説 & 番外記事

売り切れたという米産牛肉の裏側

米牛肉本格販売開始…もう売りきれました

SBS(訳注:李明博ライン、事例は後ほど)曰く、アメリカの牛肉が販売初日から盛況で、売り切れたといいます。
始興洞の某精肉店を取材したというファクトです。上記のSBSニュースで、精肉店をよくご覧になってください。

米牛肉流通、6時間で200kgが売り切れ

この記事によると始興洞のその精肉店がエイミートの直営店であり、そこで200kgを試販したということです。

(記事中)米産牛肉・肉類輸入業態のエイミートのパク・チャンギュ代表は、ソウル始興洞本社直営精肉店で、
米産牛肉200kgほどを試験的に販売したと1日、明かした。


ちなみにエイミートのパク・チャンギュ代表は輸入肉協会の臨時会長です。
つまり、米国牛肉を輸入する業者の代表です。

More
[PR]
by no_kirai | 2008-07-09 05:26 | 牛肉協商と李明博政権

朝中東がDaumにニュース供給を中断。ネチズンは「お祭り騒ぎ」

早ければ5日、Daumへの朝中東ニュース供給が中断される (ハンギョレ、7月3日の報道)

ありがとう、朝中東。
半世紀も売国奴をしていたお前らが、
初めて国民のためになることをしてくれた。

もともと悪人は死に際に
1回だけ善行をするというが…

さらばだ…


» 朝中東がDaumにニュース供給を中断するということが知られ、ネチズンが作ったイメージ


朝鮮日報、中央日報、東亜日報(以下朝中東)がポータルサイト「Daum」にニュース供給を中断すると知られると、ネチズンは「私達からすると、特に不満はない」と立場を表明した。

米産牛肉輸入問題で李明博政府が国民の支持を失くす中、政府と一緒に支持を失くさない言論がある。それが朝中東。これら言論はネチズンたちに「ゴミ言論」だといわれ続け、毎晩シールと落書きテロを受けるだけでなく、朝中東広告下ろし運動によって損失を受けたりもした。特にこんな運動はポータルサイトDaumで主に行われ、朝中東のニュース供給中断もこれに関連すると見られる。

事実、先月の23日、朝鮮日報は自社の広告企業らに対するネチズン達の抗議とボイコットが減る気味を見せないと、Daum側に「広告妨害を主導する'朝中東廃刊国民キャンペーンカフェ'の閉鎖もしくは接近制限の措置を取ってくれ」と要請する公文を送っていた。

More
[PR]
by no_kirai | 2008-07-05 12:38 | 朝中東と韓国言論

「朝鮮、中央、東亜」の特徴と、「進歩言論」についての誤解


目次

A : 進歩言論の歴史

B : 朝中東の問題点

C : 進歩言論についての誤解

「進歩言論に関する誤解」について書いていると、前置きが長くなりました。
時間のない方は「進歩言論についての誤解」で引用した記事だけ読んでください。

More
[PR]
by no_kirai | 2008-07-03 01:27 | 朝中東と韓国言論

記者達の選ぶ「信頼度1位」の新聞は「ハンギョレ」(2007年)

2007年(去年)8月中旬の記事を転載しています。(原文


記者達、国内言論の中で信頼度1位に「ハンギョレ」を選ぶ

記者協会アンケート結果…影響力1位はKBS


記者達は言論社の中で影響力では<韓国放送>を、信頼度では<ハンギョレ>を、最も多く選んだことがわかった。

韓国記者協会(会長チョンイルヨン)が創立43年を迎えハンギルリサーチに任せて去る9~10日全国記者303名を対象に行った世論調査(標本誤差95%信頼レベルで±5.65%ポイント)で、もっとも影響力のある言論社(所属社除外)を聞く質問に記者達は韓国放送(36.3%)、朝鮮日報(31%)、文化放送(7.6%)、連合ニュース(2.6%)、中央日報・ハンギョレ(それぞれ2.3%)順で答えた。また最も信頼する言論社(所属社除外)はハンギョレ(22.1%)、韓国放送(16.2%)、京郷新聞(6.3%)、文化放送(4.6%)、朝鮮日報(3.6%)の順に選んだ。両分野の1位は、去年の調査結果と同じだ。

記者達は現政府(訳注:盧武鉉政府)の最も間違った言論政策に「取材支援システム先進化方案」(54.8%)を選んだ。「次期大統領は現政府が推進した取材支援システム先進化方案を根本的に再検討すべきだ」という意見も62%に及んだ。30.7%は「現行通りに推進するが、一部の問題点を補完すべきだ」と答えた。

最近<ハンギョレ><京郷新聞>などが李昭博前ソウル市長の不動産など様々な疑惑を報道して以降、保守言論が提議した「記事の出所糾明論」に関連し、記者達の51.2%は「疑惑検証がより重要である」と答えた。「記事の出所の糾明のほうが重要である」という記者は7.3%に過ぎなかった。「両方同じだけ重要である」という応答者は37.6%だった。最近の言論の大統領選挙報道に対して60.7%は「不公正だ」と答えており、公正性を阻む要因としては「言論社の社主」(60.9%)を一番多く答えた。
[PR]
by no_kirai | 2008-07-02 13:52 | 解説 & 番外記事

韓国言論学会の言論学者65.8%が「言論を信頼していない」

以下は2008年3月31日の記事を転載したものです。(原文)


言論学者65.8%「言論を信頼していない」

京郷10周年記念アンケート…信頼度1位はハンギョレ

2008年3月31日(月) 11:11:15 クァクサンア記者


言論学者達に対するアンケート結果、「最も公正な新聞」と「信頼できる新聞」にそれぞれ京郷新聞とハンギョレが選ばれたことがわかった。反面、新聞市場の50%以上を陣取る東亜日報・朝鮮日報・中央日報はこの二つの部門(公正性・信頼性)で全て低い点数を記録した。

これは京郷新聞が出帆10周年記念に韓国社会世論研究所(KSOI)に依頼して去る3月20日から1週間、韓国言論学会(会長クォンヒョクナム)会員の190名を対象にアンケートを取った結果である。京郷新聞はこれを今日付け(31日)1面、4面、5面を使い集中報道した。

More
[PR]
by no_kirai | 2008-07-02 07:01 | 解説 & 番外記事