タグ:朝中東 ( 29 ) タグの人気記事

UNの特別報告官が左派団体とばかり面談


左派団体とばかり面談―韓国の人権状況が歪曲される恐れアリ(朝鮮日報)

なんだって・・・!UNも左赤だったとは、知らなかったぜよ~けしからん!
[PR]
by no_kirai | 2009-10-13 18:31

やっぱり朝鮮、中央、東亜は最高の新聞だわ!><


多すぎて数個だけ取り出したわ >< 3大新聞、マンセー(万歳)!

朝鮮日報 [社説] 狂牛病、ちゃんと知らせるべき 2001.02.07

朝鮮日報 狂牛病患者の数は'氷山の一角' 2001.05.15

朝鮮日報 [科学] 人間狂牛病。病にかかった牛肉を食べると感染…死亡率100% 2002.04.21

朝鮮日報「米国には狂牛病牛がもっとあるはず」 2004.02.13

朝鮮日報 [社説] 米牛肉の安全を信じさせる責任は米国にある 2007.08.03

中央日報 私たちの先祖たちも狂牛病を警戒した 2002.02.22

中央日報「米ワシントン州、去年7ヶ月間狂牛病検査は皆無」2004.01.16

中央日報 米・英、人間狂牛病患者を確認 2004.03.17

中央日報 [社説] 米牛肉、検疫をしっかりしてから開放を要求すべき 2007.08.03

中央日報 国民10名のうち7名が'骨付き米牛肉の輸入に反対' 2007.10.19

東亜日報 けしからん狂牛病!韓国人をなめてるのか?米・英国人より(韓国人が)危険 2007.3.23

朝鮮日報 [社説] TVの狂牛病ほら吹きが度を過ぎた 2008.05.01

東亜日報 [社説] 誰のために米国牛を'狂牛病牛'だと扇動するのか 2008.04.23

中央日報 [コラム] 扇動ドラマの快感 2009.06.21 ←から抜粋(前略)PD手帳は韓国人の体質を貶した。韓国人の人間狂牛病の確率が高いと報道した。それは悪意的歪曲であることが明らかになった。先祖から譲り受けた民族の健康な体質を侮辱したのだ。その悪談は民族主義感性が豊かな若い世代を傷つけた。韓国人は世界的な新種インフルエンザにもびっくともしないというのに。(中略)左派勢力の中で過激な三流左派たちが、躍起になっている。彼らは怪談の生産と流布の誘惑に陥りやすい。政府は事実とウソを分離、遮断する力量を持つべきだ。(後略)


………



…そ、そうよ!すべてPD手帳の、歪曲、扇動のせいだったんだわ!

わたしは、扇動に巻き込まれた哀れな羊だったのよぉーーー!

ごめんなさいMBさま…これからも、朝中東を熱読しますね!

扇動した左派勢力って朝中東のことなんじゃないの しっ!

閣下のように朝中東を見比べて、バランスの良い「中立的視覚」を育てましょう

(ほかのメディアやネットは左派、親北、反米、反政府ですので気をつけて下さい)
[PR]
by no_kirai | 2009-06-22 03:11 | 朝中東と韓国言論

Naverから見る、韓国メディアの本音

Naverのニュースキャストは言論社が直接編集する。(訳注:昔はそうじゃなかったけど、公正性の問題を問われ続けたNaverは、編集権を言論社に任せてしまったし、ニュースを言論社ごとに見分けられるように配置している)

従って、今回のノムヒョン大統領の死亡ニュースをどう扱っているかを見てみると、言論の本音が読み取れる。量と質どちらも評価できたはずだが、すぐさまここをチェックできなかったのは、土曜の朝のショックが大きかったせいだ。

質的な面も評価したかったが、そこまでは旅行の疲れが取れてないためいちいちチェックできなかった。
けれど、題名だけを見ても十分に推測はできると思われる。では見てもらおう。

(訳注:原文は新聞社ごとの細かい画像つきです)

More
[PR]
by no_kirai | 2009-05-25 11:26 | 朝中東と韓国言論

ノルウェーの新聞

韓国で保守言論に接するたびに感じていた疑問がいくつかあった。

とても理解しがたい謎だといえるが、その一つは、もっとも注意深く見ていたロシアと東欧圏関係の記事だ。報道というよりは、むしろ小説に近い内容を、どうしてまともに監修すらしないのかが疑問だった。今も自分の息子を砲煙に満ちたチェチェンの戦地に送り出したロシア将校に対する、センチメンタルな賛辞で一杯の、ある保守新聞の小説のような記事が記憶に新しい。

もちろん、その記者が部下を金の代わりに労働の場に売り、チェチェン戦役を殆ど廃墟にしたロシア官軍将校について全く知らずに現地の御用言論をそのまま「写し書き」したとしても、韓国の「メジャー」を自称する新聞社なら、少なくとも編集室でこのような水準以下の記事は正すべきではないかと思ったのだ。

「小説を書き上げる」行為は一般読者が確認しづらい海外関連の記事に限らない。国内の労働運動についての叙述視覚と内容もまた、まさに「反労働的」だといえる。多くの場合、労働者の闘争は丸ごと黙殺される。たとえば1年以上かかった韓国通信非正規職労働者のストとデモは殆ど扱うことすらしなかった。韓国社会の新しい「賤民階級」に浮上した非正規職労働者に対する保守言論の全般的な態度は無視と無関心だ。無視しがたい地下鉄労働組合のストについては「市民の不便」を実際より膨れ上がらせるか社側の立場を合理化することが茶飯事である。そのような側面で韓国の保守言論は資本の宣伝機関にしか見えない。

More
[PR]
by no_kirai | 2008-07-30 02:22 | 朝中東と韓国言論

韓米同盟を脅かす<東亜日報>の言論報道

「無人偵察機グローバルホーク導入」初期事業費・全額削減 (東亜日報・2008年1月2日

軍 “戦時作戦等政権の転換前、実践配置に蹉跌を憂慮”

20012年、戦時作戦等政権の転換に備え、軍当局が今年から本格推進することにした、高高度無人偵察機(UAV)導入事業が、予算の削減で狂いが生じることになった。

1日、防衛事業庁によると、去年12月28日、国会本会議で通過した2008年国防予算の中で高高度UAV導入の初期事業費58億ウォンが全額削減された。

More
[PR]
by no_kirai | 2008-07-25 03:48 | 朝中東と韓国言論

世界観の両極化かな

私は仕事の関係で京畿道の外郭地域に頻繁に訪問します。
(中略)
仕事を終えて会社に入る前に食堂に入りました。
夕食の時間がまだなので、客が1人もいません。
何回か訪れた私に、おばさん二人がすぐに気づき、
久しぶりだと、とても歓迎してくれました。習慣的に新聞を捜しました。
「東亜日報」と「スポーツ朝鮮」がありました。そして習慣的におばさんに聞きました。

More
[PR]
by no_kirai | 2008-07-25 01:57 | 朝中東と韓国言論

朝鮮日報の影響力

朝鮮日報はアレげな新聞だが、簡単に無視できる新聞ではない。

More
[PR]
by no_kirai | 2008-07-22 16:41 | 朝中東と韓国言論

<中央日報>の、時局を見る目

以下は7月12日に書かれた文章です

[編集者コラム] 李明博を挫かせたろうそく、市場には勝てない

ろうそくデモは最近、小康状態だ。デモが暴力に走り、市民ではなくデモ屋の祭りが行われ、インターネットに横行したあらゆる流言蜚語が嘘だという事実が暴露されて、ろうそくは動力を失っている。MBC「PD手帳」の狂牛病報道に真実性が疑われていることも影響を与えたはずだ。

-> ろうそく集会が小康状態なのは警察の暴力鎮圧と無差別連行のおかげだ。「明博山城」を作るなど疎通を叫ぶ市民を刺激し、ろうそく集会の暴力性が1なら警察は10の鎮圧で対処し、事態が悪化したのだ。宗教界の緊急介入で完全な非暴力集会になると、警察は集会を未然に封鎖すると共に超法律的連行(ミランダ原則告知無視、歩道ブロックにいても手当たり次第に連行、旗を持った人は医療チームでも連行)で市民に恐怖を与えた。失われた10年ではなく20年だった。誰かが死んだとかいう流言蜚語なら当然、流布者を処罰すべきだ。しかしろうそく集会参加者にリンチを加える保守団体を擁護する行為などは流言蜚語ではなく事実だった。MBCの報道への攻撃こそ事実性がない。

More
[PR]
by no_kirai | 2008-07-16 06:47 | ろうそく集会(デモ/文化祭)

この地に真実はないのか

農心会長「検察がヌリクンを告訴しろと慫慂した」と暴露 原文
検察の道徳性に致命的打撃…「朝鮮日報支局」論争の再燃

検察が朝鮮日報など所謂朝中東保守新聞に広告圧迫運動を行うヌリクンを捜査しながら、 農心の会長に「ヌリクンたちを告訴せよ」と慫慂した事実が暴露され波紋を呼んでいる。法の執行者の検察が企業の総帥にヌリクンを告訴してくれと求めることは検察の道徳性に致命的な打撃を与えることで、真相を徹底的に究明し、そのような慫慂をした当事者を拘束・処罰すべきという声が高い。

また検察が権力の犬ではない保守言論の犬という汚名を負うことになり、再び検察が「朝鮮日報の瑞草区支局だ」という論争が再燃する見込みだ。

ソン・ウク農心会長は、15日ソウルフラザホテルで開かれた企業革新経営戦略発表記者懇談会にて「近頃、検察が不買運動をするネチズンを告訴せよと薦めた」と話し「検察が不買運動による売り上げの損失など被害状況を聞きつつ、該当ネチズンを告訴したらどうだと言ったが、忠告を聞き内部的に反省することが摂理だと思い断った」と話した。ソン会長は続けて「不買運動を行う顧客が少数でも、少数の意見も重要だ」と話し「(検察に)私達は顧客の声を聞き入れ、告発を検討しないと話した」と述べた。

これに対して農心の高位関係者は「先週、検察捜査官が会社を訪れ<なぜ告訴しない>、<なぜ協調しない>などの話をしたと、告訴を慫慂するほどだったと話した。これに対して検察関係者は「農心に対して捜査官が訪問調査を実施した事実はあるが、告訴を薦めたことはない」と話した。

More
[PR]
by no_kirai | 2008-07-16 04:18 | 解説 & 番外記事

朝中東 vs ネチズン のおまけ(?)

この報道の後日談(?) youtube

先週のニュースフーは
「朝中東とネチズンの対決」
の状況を放送しました。

この放送に対して朝鮮日報は、
「ニュースフーが事実の確認もせずに報道をした」
と主張する記事を、続けて報道しました。

話になってない記事に一々対応する必要があるのか、
という検討もしましたが、ニュースフーの信頼性に
傷をつけるための歪曲報道という点を考慮し、
事実関係を振り返ってみることにしました。

More
[PR]
by no_kirai | 2008-07-14 08:59 | 朝中東と韓国言論