「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

メディア法通過という'自殺行為'

ユシミンの話すメディア法改正問題


ついにメディア法が国会壇上を通過した。予想されたとおり、ハンナラ党は活劇をも厭わなかった。政局は一気に冷却し、雰囲気はノムヒョン政府時代の'弾劾政局'を連想させた。状況を中継するテレビ画面から雄叫びと罵声が行きかう国会本会議場の光景を見ながら、一抹の疑問を抱く。いったいなぜ、ここまで、政府与党がメディア法をめぐって無理な手を打つのかが気になるのだ。

職権上程がもたらす後遺症について彼らが知らなかったはずはない。去年のろうそく政局から今年のノムヒョン前大統領の逝去まで点々と増加する現政府への不満が、政府与党に無視できない政治的負担として作用している状況において、メディア法の強行処理はこのような負担を減らすどころか、より加重させるきっかけを提供することだといえる。政府与党は現在の状況への政治的判断力をまったく持っていない無能な勢力なのだろうか?

今回のメディア法の通過が政治人の立場から見ればとても不利な状況を助成するしかないことは明らかな事実だ。パククネ前代表が取ったポーズがこの点を暗示しているといえる。どんな政治人が世論を無視して政治をしていけるだろう?不可能なことだ。なのに政府与党が大多数の世論に逆らい職権上程という最後のカードを切り出したのは'政治'を捨てる行為だった。いわば、政治人の手で政党政治の機能を停止させることを自ら行ったのだ。一言でいうとメディア法の通過は政治人の利害関係からみると自殺行為だった。

More
[PR]
by no_kirai | 2009-07-25 05:01

ちと訂正

権利侵害への訂正ですが

http://www.ohmynews.com/NWS_Web/view/at_pg.aspx?CNTN_CD=A0001183919

上記の記事によると
「代理投票」自体がなかったわけではありませんが、
キムヨンウ議員ではなかったようです(;・ω・)アチャー

「動画は代理投票の証拠ではない」ということですが
「代理投票はそもそもない」ということではありません

民主党ガンボンギュン議員の電光板表示が「欠席→在籍→賛成」になっていくなど、カオスでしたからな…(しかも民主党が賛成って…これ観ますとハンナラ党議員は「賛成?反対?どれにすれば良い?」って聞いている始末だし)

訳すのがまんどくさいけど当日は以下のような状態で、まさに国K-1の試合といったところ。
b0141567_4243452.jpg
法案の重大さからも考えるに、今後、
韓国の政治(と呼べなくなってきているが)史において長く語りつがれる1日になりそうな。
[PR]
by no_kirai | 2009-07-25 04:26

朝鮮日報サイコー

日食の日に / 権利侵害



[朝鮮日報] 一度に4~5名を放り投げる、ハンナラ党の「怪力」キムソンホェ

http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/07/24/2009072400054.html

ハンナラ党に「怪力」キムソンホェあり。

22日メディア法処理をハンナラ党が成功させられた決定的な物理的力を陸軍大領出身のキム議員が発揮したからだ。

キム議員の恐ろしい力は、22日午後3時20分ごろ、民主党が鉄の鎖で取っ手を縛り封鎖した国会本会議場の隣の出入り口をキム議員が同じ党のチョンテグン議員と一緒に引きちぎり、外にいたハンナラ党の議員たちが本会議場に進入できた。このおかげで議決正足数を満たしたハンナラ党の表決が可能となった。キム議員はまた、民主党議員らが表決を邪魔するために議長席へ突進した際、肉弾防御の先鋒にも立った。彼は身を投げる民主党の議員らを腕でつかみ押しのけ始め、民主党議員が4~5名ずつ襲い掛かっても無駄だった。もみあいが終わってから民主党議員たちは「実に驚くべき力だった」と首を左右にふるった。

陸軍士官学校在学時にラグビー選手で活躍したキム議員は、23日記者との通話にて「議員らを相手取るときは疲れなかったが、民主党が鉄の鎖で縛っておいた本会議場の出入り口を引きちぎるときは汗を若干流した」と話した。




ハンナラ党カッコイイー
[PR]
by no_kirai | 2009-07-24 18:07

権利侵害

ハンナラ党の議員が代理投票を行う動画が撮られネットに流れているが、
記事にしたら数時間後に権利侵害の通報をされブラインド処理されたわな…


だが韓国のポータルサイトから制裁を受けるとしても
外国のサイトやサーバーがあるかぎり、政府が一気に中国化しないかぎり
いまのところ隠しきれるものではない。ユーチューブで見れる動画をここにひとつ。



More
[PR]
by no_kirai | 2009-07-24 16:42

日食の日に

2009.7.22 メディア法 通過

b0141567_0115857.jpg

最近ソウルとブチョンを行き来してるので寝不足だ…気がつけばこんなことになってた

あれだなー 国民は法律が難しくて理解できないだろうから説明は無用。

野党との論議や妥協も無用。とりあえず民主主義は多数決。

野党が反対するなら自分たちだけで上程します~って…

小学校の投票でもこんなインチキなことはしねーよ

このとき↓は反対できる空気があったけど今は政府に文句いうのも怖いしよ…

b0141567_0131362.jpg

2004年 ノムヒョン大統領 弾劾通過 コンサート場にて

さらば 民主主義 お前に会えてよかった… でも そもそもお前は 俺のそばに いなかったんだ…

明日 またブチョン行かなきゃならないんでこれにて… 

めんどーなので詳細は省くが

巨大与党が何してもいい韓国オワタ

http://www.ohmynews.com/NWS_Web/View/at_pg.aspx?CNTN_CD=A0001182659&PAGE_CD=N0000&BLCK_NO=3&CMPT_CD=M0001

↑この記事が詳しいっす
[PR]
by no_kirai | 2009-07-23 00:20

市民不服従運動は当然の帰結?


http://www.hani.co.kr/arti/society/society_general/365825.html
(ハンギョレ)“違法デモ厳断”を主張したソギョンソク牧師、道路選挙デモを行う


去年、ろうそく集会の当時、「違法デモを厳断すべきだ」と主張したソギョンソク牧師(基督教社会責任共同代表)が、最近「市民不服従運動を行うべきだ」と主張し、注目を集めている。(中略)

ソ牧師はデモの前に去る8日に自分のホームページでの書き込みで「去る4月、支庁前で700名が集会を行い、5月にソウル駅前で300名が集会を行ったとき、次の日、報道されませんでした。それで言論報道の壁を越えるには市民不服従運動をすべきだと考え、一日でも留置場に閉じ込められるべきだと考えました。しかし遺憾ながら(?)逮捕されるにはいたりませんでした」と話した。

(中略)道端で寝転ぶと道路交通法違反ですが先進国ではマスコミの注目を受けるために市民不服従運動(civil disobediance)といってこの方法を使用します。今回も66名の奇襲デモが支庁前の700名集会よりさらに大きく報告されました。だから我々は道端に寝転ぶしかないんです」と参加を促した。(後略)



…おいおい!!!おらぁ別に逮捕されたかぁねえぞ。留置場なんて嫌いだぞ!

逮捕されなくても新聞が載せてくれるほどの規模があれば…まあ全時代的だし、

保守言論が黙っちゃいないし、武力鎮圧されるしで、留置場よりも大変だけどね…

とにかく、左右問わぬ現実ってわけだ。(右は逮捕されないですみますがww)

ろうそく集会のような大規模集会でなくとも、登録金引き上げに反対する

大学生数人のおとなしいデモも連行されたりしてるからね…やれやれ。

それにしても何かを訳す時間がないな…いまはこんな感じが精一杯。

まだやる気は失っていませんよ。無理しないで進んでいきたいだけで。
[PR]
by no_kirai | 2009-07-15 17:51

ノムヒョン厨をどう見るべきか

(~빠はずっとかわいいニュアンスで、~厨にしちゃうのは誤訳に近いが)

<以下は6月中旬に書かれた、誰かさんの個人ブログから>


私は以前、ノファンの社会的地位を、政治的には民主主義を、経済的には輸出志向の資本主義を支持する勢力だと規定した。しかしこの定義は386という世代的特性と少なからず重なっていたうえに、ノファンを鮮明に規定するには足りない部分のある文章だった。ノファンについての論争は多いが、まずノファンをどう規定すべきかという問題が曖昧なままで行われるところが多いと感じられるので、今回の文章では'ノファン'への理解、ないし定義を書いて見たいと思う。もちろんノファンを単なるファンクラブ政治だと軽視するのはたやすいが'ノファン'という勢力は韓国現代史の屈曲をとても実践的に見せてくれる集団だという点から、一度真面目に扱って見る必要があると思う。

More
[PR]
by no_kirai | 2009-07-06 00:28

新聞が読者を買い取っている

[メディア今日]
http://www.mediatoday.co.kr/news/articleView.html?idxno=80739
新聞告示廃止の動き…違法景品に買収される読者達↑(6.25日)から少しだけ抜粋


去年の4月の調査でも東亜と中央の新聞告示違反比率は100%であり、朝鮮は調査対象支局40箇所のうち1箇所だけが新聞告示を守っていた。ハンギョレの新聞告示違反率は今年と同じ40%だった。違反比率だけでなく不法景品の規模も増えた。去年までは景品と一緒に無価紙(訳注:ただでくれるっつー意味)を4ヶ月以上くれるという朝中東支局の比率が35.83%だったが、今年は45.56%に増えた。二箇所のうち1箇所で景品と無価紙を同時にばら撒いているということ。

キムユジン民言連事務處長は「参加政府後半からの'ハンナラ党が政権を取ると新聞告示が無力化する'という一線支局らの認識と、市場の取り締まりに取り掛からない公正委により、朝中東の新聞告示違反比率が100%近く増えた」とし「これまで無価紙とか現物商品で支給された違法景品が、堂々とキャッシュに変わることで、景品の額が増え続けるなど、状況はますます悪化されている」と話した。


こんな横暴な大企業新聞なのに、規制しようとすると「言論の自由の侵害」云々するんだよな。…まあ、ハンギョレとかがつまらないのは確かだし、(エンタメな記事がほぼないし、読んでて疲れる)いまどき金払って新聞読む人も少ないだろうから支局が頑張っちゃうのもわかるが、法律は守らないと。フェアに競争できる市場のルールを乱さないでほしいものだが、向こうは市場を独占できればそれで良いらしい。そもそも競争などできない現実にあるのだ。

そしてこんな新聞もとい企業が放送局もほしいって言ってる。
新聞はもう商売にならないからと。ひえ~~~勘弁してくれよ!

ユシミン - メディア法改正関連
[PR]
by no_kirai | 2009-07-01 15:19 | 朝中東と韓国言論