カテゴリ:朝中東と韓国言論( 23 )

新聞が読者を買い取っている

[メディア今日]
http://www.mediatoday.co.kr/news/articleView.html?idxno=80739
新聞告示廃止の動き…違法景品に買収される読者達↑(6.25日)から少しだけ抜粋


去年の4月の調査でも東亜と中央の新聞告示違反比率は100%であり、朝鮮は調査対象支局40箇所のうち1箇所だけが新聞告示を守っていた。ハンギョレの新聞告示違反率は今年と同じ40%だった。違反比率だけでなく不法景品の規模も増えた。去年までは景品と一緒に無価紙(訳注:ただでくれるっつー意味)を4ヶ月以上くれるという朝中東支局の比率が35.83%だったが、今年は45.56%に増えた。二箇所のうち1箇所で景品と無価紙を同時にばら撒いているということ。

キムユジン民言連事務處長は「参加政府後半からの'ハンナラ党が政権を取ると新聞告示が無力化する'という一線支局らの認識と、市場の取り締まりに取り掛からない公正委により、朝中東の新聞告示違反比率が100%近く増えた」とし「これまで無価紙とか現物商品で支給された違法景品が、堂々とキャッシュに変わることで、景品の額が増え続けるなど、状況はますます悪化されている」と話した。


こんな横暴な大企業新聞なのに、規制しようとすると「言論の自由の侵害」云々するんだよな。…まあ、ハンギョレとかがつまらないのは確かだし、(エンタメな記事がほぼないし、読んでて疲れる)いまどき金払って新聞読む人も少ないだろうから支局が頑張っちゃうのもわかるが、法律は守らないと。フェアに競争できる市場のルールを乱さないでほしいものだが、向こうは市場を独占できればそれで良いらしい。そもそも競争などできない現実にあるのだ。

そしてこんな新聞もとい企業が放送局もほしいって言ってる。
新聞はもう商売にならないからと。ひえ~~~勘弁してくれよ!

ユシミン - メディア法改正関連
[PR]
by no_kirai | 2009-07-01 15:19 | 朝中東と韓国言論

やっぱり朝鮮、中央、東亜は最高の新聞だわ!><


多すぎて数個だけ取り出したわ >< 3大新聞、マンセー(万歳)!

朝鮮日報 [社説] 狂牛病、ちゃんと知らせるべき 2001.02.07

朝鮮日報 狂牛病患者の数は'氷山の一角' 2001.05.15

朝鮮日報 [科学] 人間狂牛病。病にかかった牛肉を食べると感染…死亡率100% 2002.04.21

朝鮮日報「米国には狂牛病牛がもっとあるはず」 2004.02.13

朝鮮日報 [社説] 米牛肉の安全を信じさせる責任は米国にある 2007.08.03

中央日報 私たちの先祖たちも狂牛病を警戒した 2002.02.22

中央日報「米ワシントン州、去年7ヶ月間狂牛病検査は皆無」2004.01.16

中央日報 米・英、人間狂牛病患者を確認 2004.03.17

中央日報 [社説] 米牛肉、検疫をしっかりしてから開放を要求すべき 2007.08.03

中央日報 国民10名のうち7名が'骨付き米牛肉の輸入に反対' 2007.10.19

東亜日報 けしからん狂牛病!韓国人をなめてるのか?米・英国人より(韓国人が)危険 2007.3.23

朝鮮日報 [社説] TVの狂牛病ほら吹きが度を過ぎた 2008.05.01

東亜日報 [社説] 誰のために米国牛を'狂牛病牛'だと扇動するのか 2008.04.23

中央日報 [コラム] 扇動ドラマの快感 2009.06.21 ←から抜粋(前略)PD手帳は韓国人の体質を貶した。韓国人の人間狂牛病の確率が高いと報道した。それは悪意的歪曲であることが明らかになった。先祖から譲り受けた民族の健康な体質を侮辱したのだ。その悪談は民族主義感性が豊かな若い世代を傷つけた。韓国人は世界的な新種インフルエンザにもびっくともしないというのに。(中略)左派勢力の中で過激な三流左派たちが、躍起になっている。彼らは怪談の生産と流布の誘惑に陥りやすい。政府は事実とウソを分離、遮断する力量を持つべきだ。(後略)


………



…そ、そうよ!すべてPD手帳の、歪曲、扇動のせいだったんだわ!

わたしは、扇動に巻き込まれた哀れな羊だったのよぉーーー!

ごめんなさいMBさま…これからも、朝中東を熱読しますね!

扇動した左派勢力って朝中東のことなんじゃないの しっ!

閣下のように朝中東を見比べて、バランスの良い「中立的視覚」を育てましょう

(ほかのメディアやネットは左派、親北、反米、反政府ですので気をつけて下さい)
[PR]
by no_kirai | 2009-06-22 03:11 | 朝中東と韓国言論

イランデモに対するオバマの発言への韓国言論の反応

<6月17日午前11時>

東亜日報 - なし

朝鮮日報 - なし

More
[PR]
by no_kirai | 2009-06-17 16:00 | 朝中東と韓国言論

言論の問題ではない。私たちすべての問題だ。

(キムジンヒョク EBS PDの書いた記事から)

なぜ今になって気になったのだろう?永訣式を見終え、インターネットに入り「包括的賄賂罪」と打って検索をしてみた。探してみると目を疑う事実がわかる。包括的賄賂罪は刑法上に存在する犯罪ではないという。

「じゃあ、どうして刑法上に存在もしない法を持って、処罰をしようとしたんだろう?」という疑問の次に「どうして私はこんなことすら知らなかったんだろう?」と不思議に思った。一応、放送社のPDであり、いわゆる'知識'なんたらプログラムを作った私が、実は本当に無知だったんだなと、反省の念がわいた。とにかく、気になってもう少し検索をしてみると、包括的賄賂罪というのは法院の'判例'に根拠したもので、そのきっかけがチョンドゥホァン、ノテウ前大統領の賄賂授受嫌疑を処罰するために決めたものだと。

「チョンドゥホァン、ノテウ前大統領とノムヒョン前大統領を、同じ判例を持って処罰するわけだ?」

ま、それは置いておこう。ところで、また知らなかったことがひとつわかる。包括的賄賂罪が成立するためには、'直接'金をもらわなければならないという。

「ノムヒョン前大統領は直接金を受け取ったわけではないだろ?どういうことだ?」

もう少し調べると、そのためノムヒョン前大統領を、一種の包括的賄賂罪の「共犯」に見なしたのだという。家族が金をもらったので、当然知っていただろうという'常識'と'情況'に立脚し、'共犯'だと見なすのが妥当だと考えられるため、それで知っていただろうと推測し、証拠を探したが、証拠は出なかったものの、しかしながら'常識'と'情況'に立脚して観ると、当然、家族が受け取ったなら知るしかないではないか?とにかく当然知っているはずなので、したがって包括的賄賂罪を適用できるが、これは包括的賄賂罪の成立条件である直接金を受け取ったケースではないが、とにかく家族が受け取ったので当然知っているだろうし、しかし証拠が出ないものの、それでも包括的、ふう…。

More
[PR]
by no_kirai | 2009-06-06 08:35 | 朝中東と韓国言論

Naverから見る、韓国メディアの本音

Naverのニュースキャストは言論社が直接編集する。(訳注:昔はそうじゃなかったけど、公正性の問題を問われ続けたNaverは、編集権を言論社に任せてしまったし、ニュースを言論社ごとに見分けられるように配置している)

従って、今回のノムヒョン大統領の死亡ニュースをどう扱っているかを見てみると、言論の本音が読み取れる。量と質どちらも評価できたはずだが、すぐさまここをチェックできなかったのは、土曜の朝のショックが大きかったせいだ。

質的な面も評価したかったが、そこまでは旅行の疲れが取れてないためいちいちチェックできなかった。
けれど、題名だけを見ても十分に推測はできると思われる。では見てもらおう。

(訳注:原文は新聞社ごとの細かい画像つきです)

More
[PR]
by no_kirai | 2009-05-25 11:26 | 朝中東と韓国言論

SBSが狂ったようです

SBS。気でも狂ったのかー

< 8ニュース >

警察が民主労総のような進歩団体の集会を組織的に妨害してきた情況がSBSの取材で明かされました。集会がありそうな場所を、ほかの団体が先取りするように誘導してきたという疑惑です。

いわゆる防御集会留置方式ですが、イホゴン記者が取材しました。

< 記者 >

ソウル警察庁で、先月22日、一線署に送った情報情況報告書です。

今日(1日)に予定されている民主労総の労働説集会申告の内容と、この集会を禁止する予定だという措置内容が出ています。

集会禁止理由の一つに、民労総が集会場所に申し込んだソウル広場周辺に、すでにほかの集会が申し込まれ、集示法によって、許可できないという点をあげました。

ソウル広場集会が禁止されたことで、民労総は여의도 문화 마당に集会場所を変形せざるを得ませんでした。

問題は、この過程で、警察が組織的に介入したという疑惑が提議されているという点です。

ソウル警察庁が、集会が予想される主要地点などは、ほかの団体や企業の集会申告を受けているといって民労総や進歩団体の集会を禁止させろと一線署に支持したと、情報業務を担っている警察官が明かしました。

この支持に従い、一線の警察官らは、防御集会という名で、名ばかりの集会申告を受けてきたということです。

[警察関係者 : 民主労総の労働説とキャンドル1周年、都心圏集会集中申告が予想されるからそれを防げということです。集会申告がないように管理しろと。]

こんなふうに場所を先取りした団体らは、申告しただけで、集会を行なっていません。

しかし、この団体の数々は、警察の要請ではないと否認しました。

[関連団体の関係者 : ((集会を) なぜやらないのですか?) 集会申告をしたけれど、事情ができて、やらないことにしました。]

警察は道路占拠など、違法デモになる可能性があり、集会を防いだのだと釈明しましたが、憲法が保障する'集会とデモの自由'をないがしろにしているという指摘は避けられそうにありません。


犬察が民主労総の集会を違法化させるために、ありもしない集会を作ったという内容でしたが、
犬察がああなのは周知の事実ですが、ショックなのは、この記事がSBSで報道されたこと。
かなりのスクープだと思って、報道してしまったんでしょうか。
スクープの快感はデスクの政治性向までマヒさせるのでしょうか…
(訳注:絶対にお咎めがあるはずです。ぶったまげたな…)
[PR]
by no_kirai | 2009-05-04 16:10 | 朝中東と韓国言論

言論掌握の完成は目前

進む言論掌握 / 進む言論掌握その2

ゾンヨンジュ社長解任提請案「可決」原文

(前略)11名の理事の中で海外出場中のイチュンバル理事を除く10名の理事が参席した中、開会された臨時理事会は票決を経て理事6名の賛成で監査院の解任要求に従う解任提請案と理事会解任事由による解任提請案を可決した。

開会30分足らずでナムインスン理事が警察投入に反発して席を立ち、イギウク、イジヨン、パクドンヨン理事など残りの野党寄り理事たちが案件想定そのものに反対して退場し、票決には6名の理事だけが参加した。理事会は解任提請案・案件想定有無を置いて激論の末に票決でこれを決定したと伝わる。(後略)


あとは2MB大統領が解任を決定するだけである。
(大統領には解任権がないし、任期は保障すべきだが)

More
[PR]
by no_kirai | 2008-08-09 07:20 | 朝中東と韓国言論

ノルウェーの新聞

韓国で保守言論に接するたびに感じていた疑問がいくつかあった。

とても理解しがたい謎だといえるが、その一つは、もっとも注意深く見ていたロシアと東欧圏関係の記事だ。報道というよりは、むしろ小説に近い内容を、どうしてまともに監修すらしないのかが疑問だった。今も自分の息子を砲煙に満ちたチェチェンの戦地に送り出したロシア将校に対する、センチメンタルな賛辞で一杯の、ある保守新聞の小説のような記事が記憶に新しい。

もちろん、その記者が部下を金の代わりに労働の場に売り、チェチェン戦役を殆ど廃墟にしたロシア官軍将校について全く知らずに現地の御用言論をそのまま「写し書き」したとしても、韓国の「メジャー」を自称する新聞社なら、少なくとも編集室でこのような水準以下の記事は正すべきではないかと思ったのだ。

「小説を書き上げる」行為は一般読者が確認しづらい海外関連の記事に限らない。国内の労働運動についての叙述視覚と内容もまた、まさに「反労働的」だといえる。多くの場合、労働者の闘争は丸ごと黙殺される。たとえば1年以上かかった韓国通信非正規職労働者のストとデモは殆ど扱うことすらしなかった。韓国社会の新しい「賤民階級」に浮上した非正規職労働者に対する保守言論の全般的な態度は無視と無関心だ。無視しがたい地下鉄労働組合のストについては「市民の不便」を実際より膨れ上がらせるか社側の立場を合理化することが茶飯事である。そのような側面で韓国の保守言論は資本の宣伝機関にしか見えない。

More
[PR]
by no_kirai | 2008-07-30 02:22 | 朝中東と韓国言論

韓米同盟を脅かす<東亜日報>の言論報道

「無人偵察機グローバルホーク導入」初期事業費・全額削減 (東亜日報・2008年1月2日

軍 “戦時作戦等政権の転換前、実践配置に蹉跌を憂慮”

20012年、戦時作戦等政権の転換に備え、軍当局が今年から本格推進することにした、高高度無人偵察機(UAV)導入事業が、予算の削減で狂いが生じることになった。

1日、防衛事業庁によると、去年12月28日、国会本会議で通過した2008年国防予算の中で高高度UAV導入の初期事業費58億ウォンが全額削減された。

More
[PR]
by no_kirai | 2008-07-25 03:48 | 朝中東と韓国言論

世界観の両極化かな

私は仕事の関係で京畿道の外郭地域に頻繁に訪問します。
(中略)
仕事を終えて会社に入る前に食堂に入りました。
夕食の時間がまだなので、客が1人もいません。
何回か訪れた私に、おばさん二人がすぐに気づき、
久しぶりだと、とても歓迎してくれました。習慣的に新聞を捜しました。
「東亜日報」と「スポーツ朝鮮」がありました。そして習慣的におばさんに聞きました。

More
[PR]
by no_kirai | 2008-07-25 01:57 | 朝中東と韓国言論