カテゴリ:ネズミ2MB(李明博大統領)( 6 )

表情(TB用)


政治家は表情管理が命(薫のハムニダ日記さん)

上の記事に対して、コメントで収まらないのでトラックバック

More
[PR]
by no_kirai | 2009-06-01 02:16 | ネズミ2MB(李明博大統領)

またか、脳容量2MB!!! (韓米首脳会談の会見にて)

李明博は全てにおいてこんな調子だったが、まさか、こんなところでまで…
ある意味、一貫した人物である。さすが2MBコンピューター。もう驚くまい…

2MBのボケと、ブッシュの突っ込み (youtube)

李明博「アフガニスタン、まあ、派遣…問題…これは、え…ブッシュ大統領が返答を、
するべきでしょう。私のすべきではなく。(注:なぜブッシュがすべきなのかわからん)
しかしそんな論議は、なかったということをまずお話します。はい。……ハハハ。」


ジョージ・ブッシュ「論議しました。大統領に感謝を述べました。韓国がアフガンに対して
寄与したことについて感謝をいいました。唯一、私が話したことは非戦闘支援だといえます。
非戦闘支援です。それを通じて若い民主主義国家たちを助けることができるはずです。」


話が下手で、アメリカ人が恥ずかしがるというブッシュに突っ込まれるほどとは…
本当に誇らしい大統領である。彼が韓国経済の唯一の希望なのは間違いない。
2MBコンピューター付きのブルドーザーが切り開く韓国の未来は泣きたい明るい。
[PR]
by no_kirai | 2008-08-08 02:39 | ネズミ2MB(李明博大統領)

李明博の正体は「妖精」だ (=2MB妖精説)

実は、前に私が書いた文(2MB弾劾に関して)で表したように、私は5月の初めにはろうそく文化祭の可能性に対して少なからず懐疑的だった。(訳注:このブログが書かれたのは6月中旬)大運河や公共部分の民営化など韓国の中長期的、社会経済的体制そのものを覆せる、数多くの巨大な問題を押しのけてその確率もとても低い狂牛病の問題に火のように立ち上がる大衆を見てある程度は冷笑を送ったことも事実だ。

大選を経て4月の総選の敗北を体験すると-私が選挙運動をした候補の事務室で支持者たちと一緒に敗北を黙祷した-韓国の大衆に対する失望と不信が高まっている時期だったという言葉で、今更ながら弁解をしたいと思う。

とにかく、私が不安な視線で見つめたろうそく文化祭に集まった市民達は私に痛烈なアッパーカットを放ち、私は5月2日以降、欠かさずろうそく文化祭と街頭行進に参加している。ところで期末テストと論文を書くことで忙しくろうそくデモの出席が減った最近になって考えてみたが、「2MB妖精説」はかなり洞察力の高い主張に思える。

More
[PR]
by no_kirai | 2008-08-04 08:21 | ネズミ2MB(李明博大統領)

6.3抗争 - 韓日会談反対運動

b0141567_7352488.jpg
1945年8月15日、日本帝国は戦争の敗北を宣言する。この日、朝鮮、台湾などの植民地も放棄することになった。しかし問題は終わらなかった。日本には朝鮮から日本に渡ってきた200万名以上の朝鮮人がいた。

日本は彼ら朝鮮人の帰国を助けず、彼らが日本で持っていける財産にも制限をかけた。この結果、帰国できなかった朝鮮人が60万名に至った。日本は自国内の朝鮮人を取り締まるための外国人登録領を1947年5月、新しい憲法の発効前日に勅令-つまり旧憲法に基づく最後の勅令だった-で発表し、1949年9月には北朝鮮を支持する在日朝鮮人連盟を強制解散させたりもした。韓民族教育を弾圧し民族学校を閉鎖させたり、これに抗議する朝鮮人を弾圧した。

More
[PR]
by no_kirai | 2008-08-03 07:35 | ネズミ2MB(李明博大統領)

警察から子供を守らないといけない国

以下は2008年5月17日にジン・ジュングォン教授が書いたコラムです。


ただ大統領が変わっただけで、国が完全におかしくなった。わざわざ国家人権委員会の解釈を依頼しなくても常識的に大韓民国の国民全ては老若男女の違いに関係なく憲法によって自分が望む集会に参加する自由と権利を持っている。ところが警察が何で罪のない学生の元を訪ね、しかも授業中に引っ張り出しては調査を受けさせるのか?その学生が何の犯罪行為をしたというのだ?聞いてみると、ただ集会の申し込みをしに警察署を訪ねただけだという。その幼い学生が授業の途中に引っ張り出され警察の調査を受けるとき、どれだけ怯えただろうか?今の李明博政権は中高生達を相手に脅迫をしている。

ただ大統領が変わっただけで国の全てが大統領の私有物と化してしまった。警察はろうそく文化祭を違法化して市民たちを犯罪者にし、放送通信委員会はポータルサイトで李明博を批判する文章を削除せよと強要し、その委員長は李明博の支持率の低下がKBSのせいだとし社長の辞退を促し、青瓦台はEBSに電話をかけe-知識チャンネルの狂牛病関連プログラムの放映を中断させ、教科部と教育庁は「集会に参加すれば不利益を与える」という脅迫と一緒に教師と奨学士を動員して学生の取り締まりに出ており、しかも区役所までもが住民達の掲げた狂牛病牛肉輸入反対プラカードの押収に出た。

ただ大統領が変わっただけで国がいきなり過去へと戻ってしまった。市民達は悲鳴を上げるが、大統領は安家で側近達に会っている。チェシジュンに会い、イジェオに会い、チョンドゥオンに会い、大統領選挙の際に外郭組織を勤めた言論人出身の人々に会い民心(?)を聴取したといっている。「安家政治」、いったい何年ぶりに聞く言葉だ?重要な政治的決定を安家で下す時代が過去にはあった。大統領個人にとってその家は安楽な家屋、安全な家屋であるかもしれないが、国民の記憶の中にその家は恐ろしい凶家として残っている。大統領が側近達に会う三清洞の安家。そこがこれから国保委の役割を果たすつもりのようだ。

More
[PR]
by no_kirai | 2008-07-05 04:18 | ネズミ2MB(李明博大統領)

2MBとは


2MBというのは…

今日で(2008年6月4日)
就任101日目を迎えた、現在の韓国大統領、
イミョンバク(李明博)大統領の、ニックネームです。

日本語で数字「2」は「ニ」と読みますが、
韓国語で数字「2」は「イ」と読みます。

 ちなみに「ふたつ」のような呼び方もあって、
 韓国語では「ドゥル」という言葉となります。
 ↑これはどうでもいいのでスルーしてねw

李(イ=2) 明博(ミョンバク=MyungBak→MB)=2MB

韓国のネット上では李明博大統領への非難が増えてきており、
この場合、入力しやすい「2MB」というあだ名が用いられるため、
「2MBなど、大統領の人格をけなす表現を慎め」などという警告を
審議団体が発するというハプニングもありましたが、それは間違いです。

李明博大統領を大統領候補として推していた「ハンナラ堂」という韓国の政党でも、
「経済は、2MBに任せてください!」というキャッチで選挙活動をしていましたし、
「2MB」という呼び方自体に、侮蔑的な意味合いがあるわけではありません。

このブログでは、打ちやすいという理由で、
2MBと書いていきたいな~。と思います。
[PR]
by no_kirai | 2008-06-04 00:05 | ネズミ2MB(李明博大統領)