<< <中央日報>の、時局を見る目 広報に巻き込まれることはない >>

この地に真実はないのか

農心会長「検察がヌリクンを告訴しろと慫慂した」と暴露 原文
検察の道徳性に致命的打撃…「朝鮮日報支局」論争の再燃

検察が朝鮮日報など所謂朝中東保守新聞に広告圧迫運動を行うヌリクンを捜査しながら、 農心の会長に「ヌリクンたちを告訴せよ」と慫慂した事実が暴露され波紋を呼んでいる。法の執行者の検察が企業の総帥にヌリクンを告訴してくれと求めることは検察の道徳性に致命的な打撃を与えることで、真相を徹底的に究明し、そのような慫慂をした当事者を拘束・処罰すべきという声が高い。

また検察が権力の犬ではない保守言論の犬という汚名を負うことになり、再び検察が「朝鮮日報の瑞草区支局だ」という論争が再燃する見込みだ。

ソン・ウク農心会長は、15日ソウルフラザホテルで開かれた企業革新経営戦略発表記者懇談会にて「近頃、検察が不買運動をするネチズンを告訴せよと薦めた」と話し「検察が不買運動による売り上げの損失など被害状況を聞きつつ、該当ネチズンを告訴したらどうだと言ったが、忠告を聞き内部的に反省することが摂理だと思い断った」と話した。ソン会長は続けて「不買運動を行う顧客が少数でも、少数の意見も重要だ」と話し「(検察に)私達は顧客の声を聞き入れ、告発を検討しないと話した」と述べた。

これに対して農心の高位関係者は「先週、検察捜査官が会社を訪れ<なぜ告訴しない>、<なぜ協調しない>などの話をしたと、告訴を慫慂するほどだったと話した。これに対して検察関係者は「農心に対して捜査官が訪問調査を実施した事実はあるが、告訴を薦めたことはない」と話した。











「ろうそく中断」署名牧師9101名は膨れ上がっているのか
「私の名前が同盟異人だと?信じられない」 原文
教会名がなく名前だけ名簿に載った牧師たち、確認が取れず

去る10日、李明博大統領が所属する大韓イエス教長老会統合と、キリスト教社会責任(代表ソ・ギョンソク牧師)は9101名の基督教牧師が「ろうそく中断訴え文」に署名したと明かした。しかし発表直後からキリスト教界ではこの結果に疑問を提議する声が相次いだ。実際にキリスト教社会責任は「ろうそく中断」署名運動に参加した牧師の名簿を発表しつつ、教会の名や所属教壇を明かしていない。

このため発表直後、名簿に自分の名前が載っている牧師達の間で「なぜ私の名前が載っているのか」という問題提議が相次ぎ、キリスト教社会責任側は「同盟異人かも知れない」という返事を繰り返してきた。牧師達が「ならば教会名を一緒に明示してくれ」と繰り返し要求したが、キリスト教社会責任側は何の答えも出していない。(中略)

ナ牧師は「私は昨日もロウソク集会に行ってきた人だ」と話し「キリスト教社会責任側から'ろうそく中断'に参加してくれという電話が来たため、つい'国民がロウソクを持つことは自分の生存権を守ろうとすることだが、政府が国民の意志を無視する限り熱気が冷めることはない'と問い返した」と話した。続けてナ牧師は「これは不快な程度ではなく、憤慨するべきこと」だとし「教会の名を書かずに適当に'同名異人だ'と話しすませようとしてえいる」と指摘した。

クムラン教会のナム・ギイン牧師も3500番目に署名名簿に載った自分の名前が同名異人なのか確認する方法がないと訴えた。ナム牧師は「なぜこんなふうに人を不快にするのか分からない」と話し「私にも電話がかかってきて'私はあなたたちに協調する気はなく、立場がまったく違う'とはっきりと話した。ところで私の名前が載っている」と憤慨した。(訳注:前述のナ牧師はたぶん全国で一つしかない珍しい名前)

(中略)<ニュース&ジョイ>の関連記事にコメントを書いたゴ・ヒェギョン牧師は「アルバイトを動員していきなり電話をかけ、李明博政府に対する形式的な質問で答えを誘導し、相手が考える余裕も与えず電話を切ってしまう詐欺に近い電話設問は、その集団の道徳性が浮かび上がる事件だ」と非難した。ゴ牧師によると電話をかけてきたボランティアが「牧師様も李明博大統領が任期を最後まで無事に終えてほしいですよね?」と聞き、その質問にうっかり「はい」だと答えると次の日、署名同意者の名簿に名前が載っていたということ。

彼は「そんな質問にすぐに<いいえ>だと答えられるだろうか」と話し「いったい私が何に同意して名簿に載ったのかがわからない」と舌を打った。ゴ牧師は今回の事件は団体詐欺劇だと批判したりもした。「より怒るべきところは、いつもこんなふうに動く韓国キリスト教のやり方がキリスト教全体の真実性と道徳性を落とすということだ。キリスト教社会責任のウェブサイトに行けば抗議の電話が多いことがわかるが、私のように「はい」を導くためのアルバイトの質問があったという書き込みも多い。ならば誘導質問で答えを導いたキリスト教社会責任の団体詐欺劇ではないか?」(後略)
[PR]
by no_kirai | 2008-07-16 04:18 | 解説 & 番外記事
<< <中央日報>の、時局を見る目 広報に巻き込まれることはない >>