人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Poptoon(しがない漫画雑... 強く、長く続くろうそくデモを目... >>

朝中東 vs ネチズン のおまけ(?)

この報道の後日談(?) youtube

先週のニュースフーは
「朝中東とネチズンの対決」
の状況を放送しました。

この放送に対して朝鮮日報は、
「ニュースフーが事実の確認もせずに報道をした」
と主張する記事を、続けて報道しました。

話になってない記事に一々対応する必要があるのか、
という検討もしましたが、ニュースフーの信頼性に
傷をつけるための歪曲報道という点を考慮し、
事実関係を振り返ってみることにしました。











朝鮮日報がニュースフーを非難している3件の記事です。

朝鮮日報7月6,7,8日。
<インターネットの影に隠れた放送>
<MBC「ニュースフー」事実の確認もしない>
<MBC「ニュースフー」の偏狭報道>


広告不買運動の原因の一つだった、
米産牛肉問題に関連した朝中東の矛盾について、
「ニュースフーは朝鮮日報の記事を例えに出さなかった」とし
無言中に「中央日報」や「東亜日報」との差別化を図りました。

朝鮮日報 2008.7.8
中央日報と東亜日報の過去の記事を例えに出した。
朝鮮日報の記事はなかった。朝鮮日報の記事は
例えに出さず、「朝中東」だとまとめて非難したのだ。


朝鮮日報の過去の記事です。

朝鮮日報 2003.12.29
何を信じて肉を食べることができる
99.9%安全でも、政府が残りの0.01%の危険管理を
確実にしているという信頼を与えることが出来ていない。

朝鮮日報 2004.1.3
「スーパーパワー」アメリカが、世界の人々の健康と
直結する問題にまで自国の利益を振りかざし
力の論理を貫こうとしていて嘆かわしい。

朝鮮日報 2007.8.4
米牛肉安全確信の責任はアメリカが負うべき

アメリカが今のように輸出検疫を疎かにするなら、
政府が米産かルビの輸入を許容することは難しい。


結局、朝鮮日報の記事は、ニュースフーがすでに数回も報道した
朝鮮日報の「ああ言ったり、こう言ったり」を、どうして今回は
報道しなかったのかと抗議したようなものになりました。

(朝鮮日報のああ言ったりこう言ったりは前にも数回報道…
 よく知られた事実なために、時間関係上省略されただけ)


「ホァン・ウソク事件」と関連して、
MBCを相手に広告不買運動が巻き起こった去る2005年。
朝鮮日報はその当時から、広告不買運動の問題点を批判してきたと主張しました。

その根拠に、2005年11月26日の、朝鮮日報記者手帳をあげました。

朝鮮日報 2005.11.26
言論の自由に関する重大な圧迫だ。

2005年11月と12月に載った、朝鮮日報の記事を調べました。
朝鮮日報は、この1件の記者手帳を除く11件の記事(残り全ての記事)にて、
MBC広告中断事態(の状況だけ)を扱いました。広告を中断した企業と、
MBCの広告売り上げがどれだけ落ちたか、詳しく見せてくれています。
広告不買の問題点を指摘する内容は見つかりません。

(朝鮮日報7月1日)
ろうそくデモのせいで、ソウル文井洞ロデオ街の売り上げが、
最大で80%も落ちるという被害を受けたという記事です。
しかし1人のネチズンは、この記事に疑問を感じて自ら動いて調査した結果、
この記事は事実ではなかったといい、ニュースフーはこのネチズンを取材して報道しました。

「なんのことだ。という反応を示す方が最も多かったです」


この報道に対して朝鮮日報は、MBCの記者が自ら取材・確認をしなかったと主張。
放送がネチズンの言葉を鵜呑みにし頼っているという非難もしました。

しかし、ニュースフー取材チームは、朝鮮日報が問題視する去る5日の放送の前に、
文井洞の商店主たちに直接会い、このネチズンの取材内容を再度確認しています。

文井洞の商店主(7月3日取材内容)
「私達はまったく知らない事実ですね。ええ、知らなかったですし…
必ずしもろうそくデモのせいで(売り上げが落ちる)わけじゃなくて、
もともと需要のない時期です。だから売り上げが伸びないだけで…」


結局、事実の確認をせずに記事を書いた人は、他にいることになります。
記事を書いた朝鮮日報の記者に、
ニュースフーが文井洞商人達を取材したかを確認してから、
その記事を作成しているかを、聞いてみました。

(朝鮮日報はニュースフーの現場取材があったかを
 確認する手順を踏まず、一方的に記事を作成した)


ニュースフーが報道のABCを外れたと書いた記者は、
確認をしなかったといい、記事の作成過程に
間違いがあったことを認めました。

朝鮮日報はまた、ニュースフーが広告不買運動に関して
朝中東の反論をまったく扱おうとしなかったとし、
ニュースフーを批判しました。朝鮮日報の主張は事実か。

(朝鮮を含む中央、東亜関係者に数回も
 立場の表明を要求したが、断っていた)


放送前の去る3日、ニュースフー取材チームと、
朝鮮日報関係者との通話内容です。

「もしもし?」「はい。○○部長でしょうか?」「はい」
「こんにちは。MBCニュースフーの○○○と申します」
「ニュース何ですって?」「ニュースフーです」「…」
「もしもし?」「私達はMBCとは話しませんよ」

by no_kirai | 2008-07-14 08:59 | 朝中東と韓国言論
<< Poptoon(しがない漫画雑... 強く、長く続くろうそくデモを目... >>