<< <朝中東>広告主圧迫は成功する... 4年前の彼らはどうだったか。 >>

<朝鮮日報>の記事の書き方


盧大統領「民生破たんは現政権に責任なし」(2007.01.24)

ご覧の通り、「民生破綻は現政権に責任なし」という見出しの記事である。

(当時、1面に大々的に載った)

さて、この対国民新年演説の、元の発言を見てみよう。










韓国語が分かるなら、動画で見てね!

민생파탄.. 이라는 말을 쓰시는 분들이 있는데..
이건 쪼끔, 과장.. 된 것입니다. 지금이 민생파탄이면,
외환 위기 때에는, 뭐라고 표현하면 좋을까요.

民生破綻…という言葉を使う方々がおりますが…
これは少し…過剰…された表現です。今が民生破綻なら、
外国為替危機の時は、なんと表現すればいいんでしょう。




표현할수가 없죠. 또.. 2003년, 그 때와 지금은,
비교할 수 없이 지금이 좋아졌기 때문에,
지금을 파탄이라고 말하는 것은 조금 지나치다
그렇게.. 말씀을 드리고 싶습니다.

表現することができません。それに…2003年、そのときと今は、
比べられないほど、今がよくなっていますので、
今を破綻だというのは少し言いすぎだ
ということを…お話したいと思います。



민생 문제가.. 오로지 참여 정부 책임 아니냐?
...제가! 여기서 책임 없다. 이렇게 말씀 드리면 국민들이 매우 섭섭하죠
책임이 있습니다. 회피하지는 않겠습니다.

民生問題が…参加政府だけの責任だといわれています。
…私が!ここで、責任なしというふうに話せば、国民達はガッカリするでしょう。



그러나, 민생문제를 참여 정부가 풀지 못 한 책임은 있지만,
민생 문제를 만들어낸 책임. 초래한 책임은,
참여정부가 몽땅 다 질 수는 없다.
이 점은, 밝힐 건 좀 밝히자. 이렇게 말씀드리고 싶습니다.

しかし、民生問題を参加政府が解決できなかった責任はあるが、
民生問題を作った責任は、招きよせた責任は、
参加政府が全て負うことはできない。
この点は、明かすことは明かそう。ということをお話したいのです。



국민들이 "당신 책임이야" 이러면 받아들이겠습니다.
그런데 스스로 외환 위기를 초래하고 이 원인을 만든 사람들이
지금 저한테 "민생 파탄" 이렇게 얘기하면서
"책임지라"고 애기하니까

国民が「あなたの責任だ」と仰るなら、受け入れます。

ところで自ら外国為替危機を招き寄せ、この原因を作った人々が
今私に「民生破綻」だと話しながら
「責任を持て」と話すものですから


저로서는 쪼끔.. 불만이죠. 승복하기가 어려운 것이죠.

私としては少し…不満です。受け入れることが難しいのです。



민생이라는 말은 저한테는 송곳입니다. 또.. 목에 가시같은 말입니다.
민생이란 말만 들으면 한없이 가슴이 아프고,
목에 걸린 가시처럼 불편합니다.

民生という言葉は私にはトゲです。それは…
喉にひっかかったトゲのような言葉です。
民生という言葉を聞くだけで限りなく胸が痛み、
首にひっかかったトゲのように、落ち着きません。





さて、盧大統領「民生破たんは現政権に責任なし」を再び見てみよう。

果たしてこれが正常的な新聞の書き方か?判断は皆さんの分だ。

しかし私は叫びたい。「新聞のやることかー!」と。



ちなみに韓国語版サイトの記事のコメントを見ると、こう書かれていた。

ksk0314 今まで民生破綻が起きたことはないといっていたのに…「民生破綻責任なし」ということは、民生が破綻したと認めるということか?まったく…大統領としてではなく、人間としてどうかというほかない…コメントを書く価値もない… (賛成2反対1)

sungbok41 この記事を読んで、一つの国の首長として責任を転嫁してはいけないと思う。国民が大統領に選んだ際は期待が多かったが…文民政府が間違いを起したとしても微弱ながら最善を尽くしたのに、国民の期待に答えられなくてすまないということはおろか、人のせいにすることばかりしないで、残りの任期の間にでも、経済が肌で感じられるように誠意を持ってやってください。 (賛成7反対1)


あなたは今洗脳の成果を見ている。

私は自信を持って言おう。朝中東は新聞ではないと。

朝中東が新聞なら、トイレットペーパーは全国地図に間違いないと。
[PR]
by no_kirai | 2008-07-12 01:22 | 朝中東と韓国言論
<< <朝中東>広告主圧迫は成功する... 4年前の彼らはどうだったか。 >>