「ほっ」と。キャンペーン
<< 集会の参加者は、必ずお読みくだ... 朝中東がDaumにニュース供給... >>

ろうそく広場のマトリックス

7月4日のブログの書き込みです。(書き手の身分は記者ですが)


ろうそく広場のマトリックス


安全な水大砲の安全ではない水柱が背中を打つ瞬間、私は鷹岩洞のデパート3階に未だにあるはずのあの黒いマッサージチェアの300万ウォン級の性能を追憶した。ドシ、ドシ。ビシ、ビシ。お客様。お試し商品に30分以上座っておりますと困ります。金がなければ座るなということですか?はい、そのとおりです。はい、そうでしたね。しかし水大砲は差別をしなかった。万人に冷たくドシャア。いつまでも永くドシャア。どうだが。ウォシャウスキー兄弟なら水大砲の湿っぽい平等さえ、実際の差別を維持するための仮想の衡平だと分析してしまうだろう。








ウォシャウスキー兄弟の映画は常に世界が操作されていることを前提とする。機械が操作し(<マトリックス>)、独裁政府が操作し(<Vフォー・ヴェンデッタ>)、巨大スポンサー企業が操作する(<スピード・レーサー>)。人々は操作された世界をまともに認識できず、その中で安住する。何かが間違っている気はするが、ただそんなふうに生きる。しかも操作された世界であることを知ってからもマトリックスの中に残り、腹一杯に食べながら生きることを選んだりもする。その方が楽で慣れているから。レーシング世界が金により病んでいるという事実を知って驚愕した主人公に怒鳴りつける事業家もいる。この青二才の小僧が、それが本当の世の中だ!大人たちの世の中だ!

現実だって大して変わらないじゃないか。そうやって慣性に抑えられ生きてこそ大人であると教育される。それが本当の世の中であることを受け入れて稚気を捨てろと強要する。悲観と自嘲、敗北主義の中で無力だ。痛い人が病院費がなくて死んだの?世の中は元々そうだよ。肌の色が違うから差別されるの?世の中は元々そうだよ。ママ、どうして親日派の子孫は偉い人なの?世の中は元々そうだよ。パパ、お金持ちの息子はどうして軍隊に行かないの?世の中が元々そうだから私を責めないでおくれ。持てる者が勝負を操作したのですね?世の中は元々そうだと言っているだろうが。さすが大人たちの世の中。

2ヶ月をうんと超えた今の広場はこれ以上牛肉フレームだけで作動してはいない。李明博政府が象徴するあらゆる浅はかな価値の数々をこれ以上許すまいとする市民不服従・抵抗運動だと見るのが的確だ。ウォシャウスキー風で言えば広場の上のロウソク一つ一つが'覚醒した'勇者達だ。<マトリックス>でモーフィアスから受け取った赤い薬を一息に飲み込んだネオのようだ。<Vフォー・ヴェンデッタ>で独裁政権の暴力を身を持って耐えぬき、Vと共に歩むイヴィーのようだ。<スピード・レーサー>でレーシング世界の醜悪な真実を受け入れられず、純然な才能と信念を持って勝利を掴むスピードの迫力のようなものだ。

もちろん、だからって私達の広場の姿がどれだけ美しいか、自画自賛を述べて論ずることはない。勇者に似合う服装が予備軍服かハイヒールかを議論する必要もない。ただ、それに先立つ自省が必要だ。李明博政府に騙されたという。本当にそうか。騙されたとしても、騙されたわけではない。新自由主義の価値を追う李明博政府が、市民の生活を差し出して特定集団の私益を満たすのは、自らのアイデンティティーに忠実であるだけだ。経済が生き返れば解決って、何が解決するというんだ。それよりは私達が何のために誰と戦っているかに対する公共の喚起が必要である。告示撤廃と李明博個人に対する断罪が全てではない。李政府が代弁する全ての価値、そして何よりその価値を支持した自分自身と戦わねばならない。

<Vフォー・ヴェンデッタ>でTV電波を通じて姿を現したブイは次のように話す。「こうなった以上、最も大きな責任はもちろん国家が負っています。必ずその罪の代価を払わせるつもりです。しかし事態がここまで至った最も大きい原因は、そこで座ってTVを見ているあなたがたですよね。ズバリあなたがたが放任したからです。」映画の最後、人々はそれぞれがVの仮面を顔に被り、約束した日、約束した広場へ向かう。自省を動力として、無気力を破り行動を始めたのだ。広場に出て力を持ち、世の中を変えることを熱望したのだ。

その時の、その白い仮面のたくさんの群れも、私達の広場のロウソクも、五十歩百歩の似た者同士だ。イメージであり、象徴だという点でそうだ。映画の中で議事堂が火炎に濡れると、市民達はそこでようやく仮面を脱ぎ、自らの顔を取り戻す。そして仮面を虚空へと投げ捨てる。ロウソクもそうのようにいつかは消える。水を撃って殴りつけて消せるという大人の世界の勘違いは捨てたほうがいい。ロウソクを持った人々の自省と喚起、そしてしつこい意志によって、それは自ら消されることになる。<ホジウン・プレミア記者[時事IN]>

b0141567_1540823.jpg

b0141567_15402370.jpg

[PR]
by no_kirai | 2008-07-05 15:42 | ろうそく集会(デモ/文化祭)
<< 集会の参加者は、必ずお読みくだ... 朝中東がDaumにニュース供給... >>